【AK-69 】プロ野球選手も登場曲に!何度でも “今、ここから” 始められる。「START IT AGAIN」

好きなものについて語る

AK-69 の音楽は多くのプロ野球選手や、格闘家に愛されていて、登場曲として聞くことが多い印象です。今回はその中でも、僕がアホみたいに聞きまくっているお気に入りの曲、AK-69の『START IT AGAIN』について、歌詞の意味を噛み砕いて解釈していきます。

止まるのも進むのも自分の選択

いつの間にか してた弁解

夢の在処に見えた限界

さあ続けようレースの続きを

てめぇに果し状綴る Late night

開けるガレージ 夜中の零時 甦るあの頃のアベレージ

火を入れろ きしむV8

陽炎に揺れるFame

AK-69「START IT AGAIN」

「モチベーションを高めて練習に向かっていこう。」
相模原ボーイズの練習でよく選手たちに言っています。「好きな野球なのだから、練習へのモチベーションは高くて当たり前」と思う人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

それは大人でも同じです。誰だってしんどいよりも楽な方が良いし、出来ないことに直面して傷つくのは嫌なんです。

そしていつの間にか、「目の前のことをやるかやらないか」しかないのに、「できるかできないか」を立止まって考えてみたりする。いつの間にか、「本当はやりたい」、「やった方が良いことはわかっている」のに、そんな自分に対して弁解してしまう。誰にでもあることですね。

いつの間にか目標に向けての足取りが重たくなっているとき、 AK-69 はこの歌を通して喝を入れてくれます。

いつもここからやり直せる

一度燃え尽きようとも 再起不能でも

こいつの火は消えない 再び宿る鼓動

甦る映像 本当は怖かったAll night

さあそのセルを回せ All right?

くだらねぇ意地を捨てたShow time

悲鳴をあげるピストン 迫り来るコーナー

You start it again

AK-69「START IT AGAIN」

「とにかく自分と向き合え」と、縁あって一緒に一つの目標を追いかけた子どもには何度も伝えてきました。

人が人生で一緒に過ごす時間が 一番長いのは自分自身です。だからこそ、自分との約束は守ろう。本当にしんどい時に信じられる自分でいよう。こういう想いで、「タフになろう」と伝えています。

誰かのために頑張りたいと心から思えた時に、踏ん張れる自分であってほしい。そのために、まずは自分がタフでいよう。

この歌を聴くと、心を揺さぶられて、本当に泣きそうになる時もあります。

もうダメだと思った次の一歩が初めて本物だ

僕は新卒で入社した大手学習塾に勤めるなかで、このことを身をもって学びました。それを子どもにも伝えていきたいと思っています。

START IT AGAINの矛盾⁈

START(スタート)とAGAIN(もう一度)という言葉が同時に使われているって、なんだかおかしくないですか?

スタートがあればゴールがある。これが小学校の徒競走の頃から僕たちが持っているイメージです。ですがこの歌では、一度きりであるはずのスタートに「もう一度」という言葉を使っています。

You start it again

AK-69「START IT AGAIN」

「あなたはもう一度スタートする」

スタートって最初の一歩だけではないと思うんです。長い道のりであれば、立ち止まることは誰にだってあるでしょう。もちろん全速力で駆け抜けることができれば最高ですが、なかなかそうはいきません。

どうにも足が前に出ない…

そんなときに、
「まだやれる」
「ここまで頑張ってきた自分に失礼だろう」

と自分に言い聞かせた次の一歩が本当の意味でのスタートなのだと思います。

だからスタートはいくつあってもいい。リスタートの数が成功なのだと思います。 AK-69の「START IT AGAIN」 は車に例えた歌詞で、僕たちにそんなメッセージを送っているのではないでしょうか。

これだけ、挫折したときにも立ち直らせてくれるパワーを持つ曲はなかなかありません。スポーツ選手や格闘家が登場曲に多く採用しているのも納得がいきますね。

まとめ

いかがでしょうか。 AK-69の「START IT AGAIN」の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。僕はこの記事では伝えきれないくらいこの曲が好きで、 社会人になってからほぼ毎日聞いています。あなたも是非一度聞いてみてください。諦めたくなったときにも背中を押してくれます。




誰にでも、目の前のことがしんどくて、自分の本当の想いを忘れかけてしまうときがあります。そんな時にはコーチングを受けてみるのがオススメです。

僕はコーチングを受けてから、本当に自分のやりたいことが明確になり、同時にやらなくて良いこともはっきりしました。そのおかげで毎日無駄なく目標に向かって過ごせています。

僕自身もライフコーチとして活動していますので、興味のある方は一度ご連絡ください。
TwitterのDMで話しかけて頂ければやり取りができます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました